相続・成年後見について(司法書士法人貝原事務所)

沼津市の司法書士・貝原事務所の相続・成年後見に関するブログです。

認知症の人に対する預貯金・財産の管理支援に関する調査結果

みずほ情報総研のHPより。

タイトルは「認知症の人に対する預貯金・財産の管理支援に関する調査結果」

詳細は下記のリンク先。

https://www.mizuho-ir.co.jp/company/release/2017/ninchisho0519.html

 

あらゆる人が成年後見制度を利用すべきとは考えないので、

「利用するつもりはない」との回答が多いことは特に問題ではないと思いますが、

成年後見制度の)専門職から見て、利用すべきと考えるケースにおいて制度利用がされない状況が生じることを防ぐために、専門職へのアクセス経路をしっかりと用意しておくことは重要だと感じました。

そうした観点から、当事者からみて最初の相談先となる「介護の専門職」あるいは「銀行窓口の職員」に対して、専門職自ら、成年後見制度あるいは専門職を利用することのメリットをしっかりとPRすることが大事なのかなぁと思いました。