法定相続情報証明書の取得(弊所へのご依頼について)
制度が開始したばかりなので、
実務的に未確定な箇所もありますが、現状では、下記のようなかたちで、
皆様のご依頼にこたえていきたいと考えております。
【必要書類等】
1.弊所委任状への署名捺印
2.本人確認書類のコピー(原本証明の署名捺印)
3.亡くなられた方の住所等の確認できる書類
(不動産があれば固定資産税の通知書。あるいは電気代等の請求書やその他郵便物。)
4.相続手続きに利用することを確認出来る資料
(不動産があれば固定資産税の通知書。あるいは金融機関の通帳・残高証明書等。)
5.着手金20,000円~
【手続きの進め方】
1.お打合せ(電話やメールのみでのご依頼はうけたまわっておりません)
弊所での打合せのうえ、業務を開始させていただきます。
業務開始にあたって頂戴する書類等は、上記のとおりです。
2.弊所での戸籍収集および相続関係図の作成
お客様にて戸籍を集めることも可能です。
3.証明申請と証明書の取得
4.証明書のお渡し
報酬・実費の清算の上で、郵送等で、取得した証明書等をお送りします。
【その後の相続手続きにつきまして】
証明書を取得した後の、各種相続手続き(不動産の名義変更、預貯金の解約・名義変更等)につきましても、ぜひ弊所の活用をご検討ください。
※1.必要となる報酬・費用は下記のとおりです。すべて税別です。
(1)基本報酬:20,000円~
(2)戸籍取得費用:2,000円(1通)
(3)郵送実費
(4)戸籍等取得実費
※2.郵送実費について
基本的に1通360円のレターパックライトを使用します(請求に際して、親族関係等を証明する戸籍等を同封するため。)。
従い、遠方の市役所に対する一度の請求で、往復で720円が郵送費となります。
(なお、沼津市・三島市・長泉町・清水町等の近隣市町村で、窓口請求で対応した場合には、当然ながら郵送実費は請求しません。)
※3.戸籍取得実費について
戸籍には、おおきくわけて「現在の戸籍」と「過去の戸籍」があります。
「現在の戸籍」は、1通450円。
「過去の戸籍」は、1通750円というのが通常です。
また住所をいれる場合には、「住民票(または戸籍の附票)」について1通300円です。
必要な戸籍の通数は、
(1)それぞれの人ごとに戸籍の移り変わりが異なる(転籍や婚姻離婚など)
(2)相続人を追いかけて請求していくか、相続人から情報を得て請求をするか、
によって異なってきます。
大まかな目安として、「最近80代くらいで亡くなられて、相続人が配偶者と子供2名」のパターンで、1万円~2万円くらいになりますとお伝えしますが、個人差が大きいという点をご了承ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)
本事務所 :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html
沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。
まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html
担当司法書士:築地(つきじ)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★