相続・成年後見について(司法書士法人貝原事務所)

沼津市の司法書士・貝原事務所の相続・成年後見に関するブログです。

高齢の親の財産管理に不安(高額の贈与や訪問販売)

(1)こういった場合に

Aさん(広島在住)には、高齢の母Bさん(沼津在住)がいます。

Bさんは一人暮らしをしていますが、最近になって、Bさんの判断能力が低下していることを心配しています。

時々、BさんからAさんにあてて「推し掛けのセールスがきて怖い」などという電話がかかってきますし、突然「Bさんに高額の贈与をしたい」などと言い始めたり(実際に贈与を受けたことはない)します。

Aさんは遠方に在住しているため、頻繁に沼津に来ることもできず、Bさんが高額の契約を無理に結ばされたりや騙されて高額の贈与をしてしまうのではないかと、不安に思っている。

 

 

(2)成年後見制度の利用

後見類型だけでなく、保佐や補助類型を活用することでも、上記のような悩みに対応することもできます。

財産管理という面で、後見人等は大きな役割を果たすことができます。

加えて、適切な福祉サービスを利用すれば、健康面でも、日々の生活の安心がはかれることとなるでしょう。

 

 

(3)見守り契約・任意後見契約の利用

判断能力が、まだ十分である場合には、見守り契約や任意後見契約の利用も可能です。

適切な後見人をみつけることができれば、法定後見よりも、本人の希望に添ったサポートを受けられる可能性があります。

 

 

具体的な事案によって、必要なこと、不要なことは千差万別かと思います。

それらのニーズに沿って、各種制度のメリット・デメリットを比較し、

制度利用の要否も含めた適切な制度選択ができれば、

本人にとっても、まわりの人にとっても幸せなことではないかと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

司法書士法人 貝原事務所
(しほうしょしほうじん かいばらじむしょ)

本事務所  :静岡県沼津市宮町441番地22
若葉町事務所:静岡県沼津市若葉町17-28
事務所HP :http://www.office-kaibara.com/index.html


沼津・三島・富士をはじめとする静岡県東部が主な業務地域です。
出張での相談にも取り組んでおります。


まずはお気軽にご連絡ください。
弊所へのお問合せについては下記HPをご参照ください。
http://www.office-kaibara.com/contact-test-mail.html


担当司法書士:築地(つきじ)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★