相続・成年後見について(司法書士法人貝原事務所)

沼津市の司法書士・貝原事務所の相続・成年後見に関するブログです。

2017-12-04から1日間の記事一覧

相続人の中に外国在住の方がいる

相続人のなかに外国在住の方がいらっしゃるケースがあります。 こういったケースが考えられます。 相続手続きにおいて必要となるのは、次の書類です。 1.相続関係を証明するもの (日本国籍であれば、戸籍。) 2.本人が署名捺印したことを証明するもの …

相続人の中に外国籍の方がいる

相続人のなかに外国籍の方がいらっしゃるケースがあります。 こういったケースが考えられます。 もともとは日本国籍を有していた者の、 婚姻や帰化などで別の国籍を取得された場合。 あるいは(法適用の問題もありますが)、 本来の相続人が外国籍の方と婚姻…

戸籍をあつめるのって大変?その3(相続のいろは)

実際にあった事例を参考にしつつ、 「戸籍収集が大変になる」モデルケースを考えてみました。 あくまでモデルケースであり、 当時の人の往来のあり方や年代ごとの旧町名など、 実際にはありえないところもありますが、 なんとなく厄介だなという点を感じてい…

戸籍をあつめるのって大変?その2(相続のいろは)

戸籍を集めるのが大変なケースとは、 亡くなられた方(被相続人)が生まれてから亡くなるまでの間に、 複数の市町にまたがって本籍を変更していた場合です。 この場合、本籍が一度でも存在したことのある各市町に それぞれ必要な戸籍を請求する必要がありま…

戸籍をあつめるのって大変?その1(相続のいろは)

戸籍を集めるのが大変かどうかは、 人によって様々です。 たとえば、生まれてから亡くなるまで、 ずっと沼津に本籍があったということであれば、 沼津市役所(あるいは戸籍発行を行う支所)にいって 「私は〇〇の子供の△△です。 相続手続きのため、〇〇の出…

相続人を確定させる(相続手続きのいろは)

相続手続きは、簡単に言ってしまえば、 相続人同士で財産をわけることです。 その話し合いとして「遺産分割協議」を実施するわけですが、 先だって、遺産分割協議への参加者、すなわち「相続人」を確定させる必要があります。 「相続人の確定だなんていうけ…

相続登記(相続による不動産の名義変更)はいつまでに?

相続手続きの際に、 相続登記(相続による不動産の名義変更)はいつまでにすれば良いのか? というご質問を頂きます。 回答 相続登記に期限はありません。 現状、相続登記に期限はありません。 しかしながら、このことから、相続登記が長年にわたって行われ…